忍者ブログ

Ubuntuを使ったりするブログ

Home > ブログ > Ubuntu

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【〇〇を使ってみた】ecolinux11.04.3使ってみた

みなさんこんにちは。
今回は、ecolinux11.04.3最新版をまたまた構成を変えて紹介していきます。
前回、インストール編は中止したのですが・・・
インストール方法がわからない方が困りそうなので、試用編とインストール編を統合して紹介していきたいと思います。
ecolinuxダウンロード:http://sourceforge.jp/projects/ecolinux/releases/?package_id=5734

では、早速起動しましょう。


起動中


起動完了


内容物確認

その他


アクセサリ

インターネット

設定

最低限のものしか入っていませんね。


では、インストールします。







パーティション選択


キーボードレイアウトの選択であってるのかな?順番がわからないです・・・。


ユーザー情報の設定


地域選択


インストール中


インストール完了。再起動します。


再起動中...



起動完了



ecolinuxは、ubuntuのパッケージを互換した感が強かったです。特に起動は遅くシャットダウンが早い
特徴は、本家とあまり変わりません。
起動後は、
linuxbeanやlxubuntu・basixとあまり感触は、変わらない感じがしました。(lxdeだから当たり前か・・・)
必要最低限の環境と,オプションが少しと使いにくい部分が多々あるので、メインのOSと使用する際は、 ecolinuxではなくlinuxbeanを選ぶべきだと思います。
次回は、ecolinux-ezを紹介します。

拍手[0回]

PR

mac風にしたのはいいけど・・・

なぜかGNOMEパネルが消えてしまいました。


下にパネルがあったことが救いです。
見やすくなったからこれはこれで良いかな?なんて思ちゃったりしてます。

拍手[0回]

【〇〇を使ってみた】 Basix使ってみた

みなさんこんにちは。
今回は、basixをレビューします。
今回からは、インストール編を諸事情により中止にさせて頂きます。
早速ですが、起動して行きましょう。

あ・・・すいません。


起動中...


起動完了


定番の内容物確認

アクセサリ


インターネット


オフィス


グラフィックス


サウンド・ビデオ



システムツール



設定


Basixは、Lxubuntuの後継版として現在開発おり、Ubuntu派生OSの中でも軽量でLiveCDの再構成ができるツールも導入されており、海外でも高い評価を得ています。
次回は、Ecolinuxです。

拍手[24回]

PAGE TOP